So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ほんとにおひさしぶりです。


皆さんお元気ですか?
私たち家族は元気です。
ゆいまるもすっかり大きくなりました。
4月から保育園も決定し、私も5月から職場復帰です。
いよいよって感じですね。
思えば短かった育児休暇ですが、いいおもいでがたくさんできました。
これからもがんばります。


鏡の中には・・・

今日もヒマヒマだった。
二人でだらだら過ごす。
と、ユイマルがよいおもちゃを見つけたようだ。

鏡。
夢中になっているため、放っておくと。

真剣に覗いてる・・・!!
しばらく静止しており、母は笑いをこらえるのが大変だった。


さぼってる間に・・・



↑間違い探しです。

またひさびさになってしまった・・・
PCが壊れたり、多々トラブルあり。
なんつって3日くらいで直ったけど。

ユイマルはここのところハイスピードで進化しているようす。
3日くらい前、まだハイハイができなくて、おいで〜と意地悪言うと泣いていたのに、
来た。ハイハイして。
一体いつからしてたんだ??ぉぃぉぃ。
そして、歯が5本になった。
今日も腕を噛まれ、妹はこないだ鼻を噛まれていた。
兄は時計のバンドを噛み切られていた。
凶暴ユイマル。

動きが激しくて、ついていけない・・・
ただでさえ母、最近ボケ気味なのに。
おふろあがり、ユイマルの服を着ようとしたり。
夏バテかな〜。
ちょっと真剣に悩み始めてます。


水着着用。

今日は雨が降ったが蒸し暑い!
ということで、室内プール。
ダンナも今日まで休みなので、かり出される。

今まで、赤ちゃんだしいいかーと思って裸で入れていたのだが、それを知った実家の母が、
「一応女の子なんだからー」と言い、水着を買ってくれた。

ちょっと大きいけど、乳はみ出てるけどー、まあまあ似合ってる。←親バカ。

本人希望により、うちわも投入。って、紙全部剥がれちゃったんですけど。
楽しそうだったので、何よりですわ。


ひさびさ。

いろんなことがあって、かなりごたごたしていてブログどころではなかったので、ほんとに久しぶりに更新。
ユイマルもずいぶん進化した。
まず、ねがえり・おすわりは完璧になった。
しかしズリバイはまだできず、おすわりしたままズルズルおケツ移動してて怖い。
そして。

立った。

そして。

大笑い。

そして。

アヒルと友達に。
友人のハワイのお土産。よくパンチされてます。

乗せると嫌がる。

そして。

というか、相変わらず家で優雅におやつ。

最近はユイマルと二人の生活に慣れきってしまい、人と会うとかなり疲れる・・・
復職がかなり心配。
まあ、何とかなるかなー。

明日はダンナ実家に行くのだが、親戚いっぱいいるし、疲れそう。
夕方からは小学校時代の!同窓会がある。
十数年ぶりに会う人もいて、ドキドキ。
楽しんできます。
ユイマルをダンナに預けて遊びに行くのは初めてで、大丈夫かなーと心配だらけ。


寝相が悪いの


最近のユイマルは、寝相が悪くて困っている。
タオルケットは蹴飛ばしてるし、まくらはどっかいっちゃってるし。
風邪を引かないことを祈る母である。


オクラと格闘

最近離乳食メニューに詰まってきた。
本に書いてある通りに肉とか魚を冷凍保存とかするんだけど、1週間以内に使い切りましょうとか書いてあるので、結構同じような内容になってしまう。
しかも作るのに時間かかるし・・・。
そして中期メニューって難しい。
何をどのくらいつぶしていいのかわかんなくなる。
夕飯支度前の散歩は、無言になることが多くなった・・・(頭の中は離乳食のことばかり。危ないっつーの・・・)

今日は大人がグラタンなので、ユイマルにもグラタンを作った。
タマネギとツナとジャガイモ入り。←ジャガイモはソース等に混ぜれば食べるのだ。
しかしこれでは緑黄色野菜が足りないじゃないか。
冷蔵庫を開けると、オクラが目についた。
よし、これだ。

オクラは固そうなので、人参と合わせてすりおろしてみた。鍋で煮込んで、ダシとしょうゆ少々で味付けする。
試食してみると、結構おいしい!
しかーし。

↑こんなん。
オクラの粘りが半端じゃない!
ひとさじすくおうとしたら、みんなついてくる。というか、すくえない・・・
スプーンに巻き付けるようにして食べさせる。
ユイマルも嫌がらずに食べるが、もう大変!
口に運ぶのに時間がかかるので、ユイマルは待ちきれず身を乗り出す。
そして、同じスプーンであげてしまうので、おかゆもグラタンもすべて糸を引く!
地獄絵図のような風景になってしまいました。

しかし、機嫌良く完食。
娘よ、母とともに戦ってくれてありがとう。
オクラに勝ちましたわ。


つるりんこ〜

昨日は近所の神社のお祭りに行ってきた。
結婚式やお宮参りなど、度々お世話になっている神社だ。
お参りすると、かなり混んでいる。活気がまた楽しい。
屋台が出てるのが嬉しくて、焼きそばやたこ焼きなど、色々買い込んだ。
ユイマルにはピカピカひかるおもちゃを。
にぎやかな雰囲気に興味津々のようで、きょろきょろしていた。
雨が降ってきたので早めに帰ってきたが、楽しかった。


パパのいたずら。
しかしどんなにこうやっても、朝になるともとにもどってるんだなー。


出産バトン!

Q1 初のお産はいつ?何週目でお産しましたか?
2005年12月12日  低置胎盤にて普通分娩は危険ということで、予定帝王切開でした。
38週1日目です。

Q2 お産の経過(陣痛から?破水から?)
予定帝王切開だったのですが、前日の夜、何かおなかが痛いような、張るような気がしてました。
それほど気にしてなかったのですが、オペ直前の内診で「子宮口開いてます。張ったりしませんでした?陣痛来てもおかしくなかったですね」と言われてビビりました。
オペは何事もなく終了し、母子とも元気でした。
ダンナ立ち会いだったのですが、「今切ってるよ」とか、実況中継付きでした。しかもバッチリビデオ撮影されて。
「間もなくですね」と看護婦さんに言われてから、お腹に先生二人が乗っかってぎゅうぎゅう押されました。
息が苦しいぞ、う〜〜〜と思っているうちに、「おぎゃ〜〜〜〜」と元気な声が聞こえました。
なんか嬉しくて、ほっとして、涙が出ちゃいました。
そのあとは鎮静薬で眠らせてもらい、気がついたらお腹は閉じられていて、回復室にいました。
目が覚めた瞬間から、後腹がきつかった〜〜

Q3 出産時間は?
オペ全体は1時間半くらいだったようです。
13:30からオペ開始予定だったのに、出産時刻は13:25。

Q4 出産でイヤ!と思ったことは?
産後、傷が痛かった・・・
次の日無理矢理歩かされて、助産師さんを「鬼!」って思いました。
いつも自分がやってたことなのに。

Q5 出産の際、どんなお産しましたか?
下半身麻酔効いてたので、お産自体は痛くもかゆくもなく、穏やかでした。

Q6 名前をどう決めたか?由来は?
私の名前の一字をとったらしです。ダンナが決めました。妊娠5ヶ月くらいからきまってました。

Q7 現在子供は何人いますか?
1人目です。

Q8 今後も子作りはしますか?
まあ、できれば。

Q9 出産に対して一言
今回は帝王切開ということで、いつ産まれるか、などとドキドキもせず、ゆっくりとこころの準備をして迎えることができました。
それでも、産まれてきた我が子を見て、触ったとき、本当に不思議な気持ちでした。
この子が私の子??ほんとにおなかに入ってたの??おなかの中で元気いっぱい動いてたのはあなただったの、と、ほんとに色々な気持ちが入り混じって、少々混乱していたようでもありました。
次のお産は、可能であれば、ぜひ普通分娩したいと思っています。

Q10 バトンをまわしたい5人(出産経験者限定)
受け取るのがとても遅くなってしまったので、今回は回さずにしておきます。
でも、やってみたいと思われた方は、ぜひ受け取ってみてくださいまし。


一人プール開き

実家の母にビニールプールをプレゼントしてもらったので、今日早速使用。
空気入れがなかったので、根性で口から入れた。
しかし、小さいプールなので、覚悟したほどしんどくなかった。

そして、ホースがなかったので、風呂のお湯汲みポンプを使用。
それだと外まで届かないので、キッチンで行う。

入るまで裸でふざけていたユイマルだが、プールに入れると、怖がって泣き出した。
私も入る勢いであやしていると、やっと楽しみ始める。
手をバシャバシャさせたり、おもちゃを触ってみたり。
はしゃぎすぎて、途中こけそうになっている。
あぁ、なんてかわいいんでしょう、と、親ばかで見とれた。


その後はぐっすり。涼しくなって気持ちよくなったのだろう。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。