So-net無料ブログ作成

オクラと格闘

最近離乳食メニューに詰まってきた。
本に書いてある通りに肉とか魚を冷凍保存とかするんだけど、1週間以内に使い切りましょうとか書いてあるので、結構同じような内容になってしまう。
しかも作るのに時間かかるし・・・。
そして中期メニューって難しい。
何をどのくらいつぶしていいのかわかんなくなる。
夕飯支度前の散歩は、無言になることが多くなった・・・(頭の中は離乳食のことばかり。危ないっつーの・・・)

今日は大人がグラタンなので、ユイマルにもグラタンを作った。
タマネギとツナとジャガイモ入り。←ジャガイモはソース等に混ぜれば食べるのだ。
しかしこれでは緑黄色野菜が足りないじゃないか。
冷蔵庫を開けると、オクラが目についた。
よし、これだ。

オクラは固そうなので、人参と合わせてすりおろしてみた。鍋で煮込んで、ダシとしょうゆ少々で味付けする。
試食してみると、結構おいしい!
しかーし。

↑こんなん。
オクラの粘りが半端じゃない!
ひとさじすくおうとしたら、みんなついてくる。というか、すくえない・・・
スプーンに巻き付けるようにして食べさせる。
ユイマルも嫌がらずに食べるが、もう大変!
口に運ぶのに時間がかかるので、ユイマルは待ちきれず身を乗り出す。
そして、同じスプーンであげてしまうので、おかゆもグラタンもすべて糸を引く!
地獄絵図のような風景になってしまいました。

しかし、機嫌良く完食。
娘よ、母とともに戦ってくれてありがとう。
オクラに勝ちましたわ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

kokoro-love

見た目はチョッと・・・
でも身体によさそうじゃないですか
それを完食だなんて
この喜びは作ったものしか分からないって感じですか

うちも納豆のときにかなり苦戦しましたよ
by kokoro-love (2006-07-23 09:52) 

ゆいママ

kokoro-loveさん、コメントありがとうございます。
ほんとうは納豆も混ぜようかと思ってたんですが、やめといてよかったです。
ぱくぱく食べてくれるとほんとに幸せですよね。
がんばります。
by ゆいママ (2006-07-23 23:47) 

相馬

すごいですね!完食したユイマルちゃんに拍手♪
うちの子は離乳食は初期しかちゃんと食べてくれなかったので、うらやましいです。(現在も偏食が大変ですから)
苦労して作ったものをちゃんと食べてくれるユイマルちゃんがうらやましいです~。
by 相馬 (2006-07-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。