So-net無料ブログ作成
検索選択

カミカミマン

最近ユイマルがおっぱいを噛む。
下の歯もグングン生えてきてるからかゆいんだろうけど、これが痛いのね〜〜。
ある本には、『噛まれたらすぐに「痛い!」と叫ぶとびっくりして離す』と書いてあった。
ので、さっそく「痛い!」と叫んでみると、ユイマルは何か面白いらしく、くわえたまま私の顔を見てニヤニヤ・・・
その顔がかわいくて、私も一緒にニヤニヤしてたら、もう一回ガブリ。いててなのよ・・・

日中は飲み終えたらさっさと離しちゃえばいいんだけど、問題なのは夜添い乳をしているとき。
痛い!なんて叫んだら、せっかく寝そうなのに起きちゃうし。
どうしたもんだと考え、おしゃぶりを使うことにした。
寝るかなーって頃を見計らって、さっとおっぱいとおしゃぶりをすり替えると、あら不思議。
おとなしくすやすやです。
今までは、寝たと思って布団を後にすると、途中でおっぱいをくわえていないことに気がつき泣き出してたりしたけど、それもない。


リングが。。。。。
しかし、これはしめたぞ、と思っていたのも2、3日だった。
だんだん、騙されていることに気がつき始めたユイマル様。
ぎゃーっと泣き出すので行ってみると、おしゃぶりを手に持ってるよ・・・
どうしても眠いときはそのまま寝てるけど、おしゃぶりが効かなくなる日も近いのか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あたちは広告が好きなのよ!!


↑ブライス人形の髪でいたずら。

毎日毎日暑い日が続く。。。
暑いからどこにも出たくない。というか、出られない!
ということで、ユイマルとひきこもりの日々。


↑もう夢中。。。

最近一人遊びができるようになってきたのでだいぶ楽になった。。。気がする。
家事をやる時はほぼおんぶなので、お互い汗だくだ。

そして今度、ユイマルが女優デビュー
・・・とはいえ、ローカルなテレビ番組でちらっと使ってもらっただけだけど。
先々週、撮影しました。その時の写真を撮ろうとしてたのに、何かあっという間で忘れてしまった。
放送が楽しみです。←親バカ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おすわりできた!

昨日くらいまで、座らせてもぐらぐらしていたユイマル。
午前中お座りして赤ちゃんせんべいを食べていて、前のめりに倒れそうになった。
私はちょっと離れたところにいて、支えるの間に合わなそうだった。
転んじゃうなーと思った瞬間、腕で上体をささえている。。。

そして午後には、ほぼ支えなしでおすわりしてパンの袋で遊んでいた。
子どもの成長って早いなーと感心しました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

寝返りができない。。。


歯磨き中。。。

こないだ寝返りができた!と思ったら、最近できなくなっちゃった。。。
うつぶせにしても、上半身に力が入らない。しまいには泣き出しちゃう。
飛行機はやるようになったんだけど、体も小さいし、少し焦る。
昨日もダンナの実家にいったら、義父に「まだ寝返りしないのか」と言われ、嫌だった。
誰々のところはもうするぞ、とか、言ってほしくない。
あんまり気にしないようにしてたのに。
義姉の子どもがうちの子より1ヶ月小さいんだけど、その子と比較されるのが嫌だ。いい意味でも悪い意味でも、比較したくないしされたくない。
義母が、「そんなの競争じゃないんだから。やるときはやるんだから大丈夫」と言ってくれたのが救い。

そんなこんなで疲れた。。。

離乳食はまあまあ順調。
最近は2回にしてみた。
朝と午後にして、朝はパパと一緒に食べられるようにしている。
ジャガイモ以外はよく食べる。

色々落ち込みそうになっちゃうけど、ここに書いて忘れよっと。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

パパとユイマル

↑ユイマルをおんぶし、納豆をかき混ぜるパパ。

うちのダンナの仕事は、夜遅くまでかかる。
ので、ユイマルと会えるのは朝だけのことが多い。
土日は基本的にはやすみだけど、休めないことも多いし。

なんだけど、ユイマルはパパのことが好きらしい。
顔を見るとすごいにっこりする。
鏡を見てると思ってるんだろうか。。。。。。

そしてパパも、ユイマルのことが大好きだ。
ユイマルが生まれる前は、こんなに優しい人だとは思わなかった。
散歩もお世話も嫌がらずにやってくれる、パパに感謝。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ハスキーボイス♡

    
↑それ今日行くお店の広告。。。                 

昨日の朝起きたら、ユイマルが布団を蹴っ飛ばして何もかぶっていなかった。
触ってみると、冷たい。。。
何事もなかったかのように布団をかぶせてもう一眠りしてみた。

 しばらくしてユイマル起床。
にこにここっちを見ているが、な、なんと、声が枯れてるよ〜〜〜〜
ひどくなったらやだなーって思い、午後一で病院へ。

しかし、喉も腫れていないし、 薬をのませるほどでもないとのことで、様子見。
まあ、熱もないし機嫌もいいし。。。

今朝になっても声は枯れたまま。
母は悲しい。。。

病院行っても昨日と一緒だったら仕方ないので、ドラッグストアに行ったついでに、小児用シロップを購入。
「ほんと、ハスキーですね〜」と、薬剤師さんも苦笑い。
家に帰ってから飲ませたけど、おいしいらしく自ら口を開けて迫ってきた。

早くよくなってねー。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

早速奥様バトン!!

海っ子ママからの奥様バトン。

Q1.あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?

ライバル。。。。。喧嘩ばっかりしてます。

Q2.旦那様の第一印象は?

35歳くらいかな〜?(実際は25歳だった。。。)

Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

職場の先輩の、ダンナさんの中学校時代の後輩が主人でした。
そして、患者さんでもありました。(爆)

Q4.プロポーズの言葉は?

子ども作ろう。

Q5.結婚してよかったなあと思うのはどんな時?

人生プランを一緒に考えることができてるとき。
ユイマルの寝顔を二人で見て、笑い合ったりしてるとき。

Q6.二人の週末の主なアクティビティーは?

ユイマルをつれて、散歩にいくこと。

Q7.彼の一番好きなところは?

何事にも前向きなところ。
冷静なところ。

Q8.もらって一番うれしかったプレゼントは?

なんだろ〜〜〜〜〜。。。。

Q9.今一番旦那さんにしてあげたい事、また旦那さんからして欲しい事は?

☆してあげたいこと☆

体調管理をしっかりと。。。。。

☆してほしいこと☆

毎日めんどくさがらずにお風呂にはいってちょ。

Q10.次のバトンを渡す5人

まだブログはじめたばっかりで、あんまりお友達もいないのですが。。。。。
ではニャンコさん、気が向いたらおねがいします。

以上、私の奥様バトンです。
あらためて考えてみると、難しいものですねー。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アゲハのこと

最近、妙にアゲハのことを思い出す。

アゲハは、1年半くらい前、夫と私二人で飼っていた黄色のオカメインコだ。
閉店間際のペットセンターで小さく丸まっていたアゲハを見て一目惚れしたのだ。
まだ生まれて一ヶ月足らずの、ヒナだった。
名前は、すごく大好きな斉藤和義の曲の題名をそのままとってつけた。
当時一人暮らしだった私の部屋は寒かったので、エアコンをつけっぱなしで仕事にでかけ、昼休みにはご飯を食べさせに戻っていたものだ。
かわいかった。とても。
でも、なぜかいつも眠っていて、食も細かった。
甘えん坊で、かごにいれておくと出してくれと泣いた。私の胸まで上がってきて、いつまでもすやすやと眠っていた。

アゲハは、病気だったのだ。
やっぱり変だなと思い、獣医さんに見てもらって判明した。
寄生虫だろうとのこと。ペットショップで感染してたんだろうと言われた。
薬を飲ませても、難しいと言われた。

つれて帰って、薬を飲ませたけれど、すぐに吐く。
ご飯も食べてくれない。
時間がたつごとに、みるみる弱っていく。

あの日は、みぞれみたいな雪が降っていた。
病院につれていった次の日、アゲハは起き上がるのもやっとになっていた。
病院に電話をかけると、小鳥なので点滴を打つ訳にもいかない、なので、蜂蜜をまぜた水を飲ませなさいと言われた。
でも、それすらも飲み込めない。
不安で、かわいそうで、涙ばかりがこぼれた。
しかし、ふらふらなのに、アゲハはいつものように私に抱っこしてほしいと弱々しくせがむ。
小さな小さな体で、懸命に生きていた。

夜になって、夫が仕事をはやく切り上げ、アパートに顔を見にくると連絡があった。
私はあいかわらず眠り続けるアゲハをだっこして、夫がくるのを待っていた。
夫が来て、玄関の鍵をあける、がちゃりという音が聞こえたとき。

アゲハは、ぱっと目を開け、玄関の方にふらふらと体を向けた。
そして、わずかに羽を広げる。
それで、わかった。
私が帰ってきたときも、アゲハは、いつもそうやって迎えてくれていたんだ。
いつも、待っていてくれたんだ。
そして、小さいながらも、私の愛情を分かっていてくれたんだ。
どんなにつらかっただろう。
苦しかっただろう。
それなのにこんなにも懸命に、こんなにも痛々しく、私を受け入れてくれていた。
何もできない自分がはがゆかった。

夫が帰ったあと、アゲハはとうとう立てなくなって、体を横倒しにしていた。
そして、朝になって、アゲハは死んだ。
まだ、雪が降っていた。
冷たくなった小さなアゲハ。
もう、抱っこをせがんでもくれない。
帰りを喜んでもくれない。
涙ばかりが後から後から流れた。
もっと、何かをしてやれなかったのか。
それとも、最初から出会わなければ、こんな悲しい思いをしなくてすんだのか。
こんな思いをするためだけに、私たちは出会ったのか。

夜になって、私はアゲハを寝かせた小さな棺を持って、夫の部屋へ向かった。
「かわいがってもらって、幸せだったんだよ。俺たちに飼われなければ、この子はあのペットショップで誰にもかわいがられずに死ぬところだった。」
夫が言ってくれた。

棺には、甘えん坊のアゲハが一人でも淋しくないようにと、ひよこのぬいぐるみを入れた。
そして、私がいつも身に付けていた、黒いバラのコサージュを隣に置いた。
「また迷うことなく、ママのところに来るんだよ」と、願いを込めて。
「今度は丈夫にね、そして、ママの子どもとして生まれておいでね。」

初夏にはアヤメがきれいに咲き誇る公園が一望できる丘の、大きな木のしたに棺を二人で埋めた。
二人で、声を上げて泣いた。
寒くて、ただ星が綺麗だった。
去年2月のこと。

そして、2ヶ月後、私の妊娠が発覚した。

12月の寒い日、生まれてきたのはほかでもない、ユイマル。
妊娠中はあまり考えなかったが、生まれてきたユイマルとアゲハは似通っている点が多いことに気がついた。
まず、両方女の子。
甘えん坊、小さい、逆立ったトサカ。
そして、酉年。

「ばかばかしいかもしれないけど、間違いないよね。」
夫と、信じられないような、それでいてとても幸せな気持ちで今でも言い合う。
最近では、アゲハは本当の子として生まれ変わるがために、試練を乗り越えたんだと思うようにもなってきた。
他人には偶然だ、と笑われてしまうことかもしれないけれど、私たちはそれを信じている。
そして、切っても切れない強い絆でむすばれていることを、忘れないようにしようと思う。

こないだ、満開のアヤメ園に、3人で行ってきた。
とてもきれいで、楽しい時間だった。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

じゃがいもは嫌い!

昨日は実家にお泊まりだった。
お出かけ大好きなのと、実家に行くと誰かしら抱っこしてくれているということで、かなりご機嫌だった。
パパには見せなかった寝返りも披露しちゃって。。。。。
とりあえず実家は大喜びしてた。ほんと、初孫ってアイドルだなー。

ばぁばにブルーベリーヨーグルトなんて作ってもらい、上機嫌で食べていた。
が、メインのジャガイモマッシュは口に入れたとたんべーっとする。
野菜スープほうれん草も入れて、かなりいいにおいだし、自信作なのに。
二口目になると、口を結んで横を向き、ぶぶぶぶーっとやってる。
そこで気がついた。
何日か前も、ジャガイモを食べさせようとしたら、同じ反応だった。
きらいなのだ。ジャガイモ。。。

ほとんど残ってしまったので、いいにおいにつられてやってきた愛犬のごはんの器におすそわけした。
おいしそうに食べる愛犬を、珍しそうに眺めるゆいまるでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

寝返った!!

今日、近所の友達とお茶してたときのこと。
ユイマルがすごく機嫌良くしてたので、うつぶせにしてみた。
すると、顔を上げ、右に傾いてる。
「これもうちょっとで寝返りできるね〜」と話してたら。。。

行きました。ころりんと。

本人はしばらくぼんやりしてました。
私は友達とさわいじゃったよ。 
思わず感動した。

ダンナにメールで報告すると、「ちゃんと撮影した?」と返ってきた。
忘れてた。
お風呂の後でももっかいやらせてビデオに収めようと思ったら、夕方からかなり機嫌が悪くなっちゃった。
そういえば今日は昼寝をまともにしてないや。

それでもちょっと機嫌が直った隙をみて、カメラを手にうつぶせに。
すぐに泣いちゃったけど、何とかコロンして、撮影終了。
ユイマルはそのあとすぐに爆睡しました。

よかった。できるようになってきて。

そしてこないだ、ユイマルが私の手を取っておしゃぶりしてたら、なんか歯茎が固い。。。
よく見たら、下の歯が生え始めてる。
ほんとに子どもって、成長があっという間だ。
ぼんやりしてると、あっという間に大人になっていくんだなーと思った。
だから、あせらず、今を大事に子育てしていくことが大事なんだね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。